お久です!
ようやく、仕事も一段落。現在は実家に帰省して、まったりとしております。

さて、先日29日に山形勢の忘年会に参加してきました。

初めての山形勢での飲み会ということでガッツリ楽しませて頂きました^^

あと、現在調整中のロックスが下のレシピ。



// Deck: Deathrite Rocks (60)

// Lands
3 《Bayou》
1 《森/Forest》
1 《Karakas》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
1 《Maze of Ith》
1 《平地/Plains》
1 《Savannah》
3 《Scrubland》
1 《沼/Swamp》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3 《不毛の大地/Wasteland》

// Creatures
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
2 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》

// Instants
2 《突然の衰微/Abrupt Decay》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

// Sorceries
2 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2 《未練ある魂/Lingering Souls》
2 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4 《思考囲い/Thoughtseize》

// Enchantments
2 《破滅的な行為/Pernicious Deed》
1 《森の知恵/Sylvan Library》

// Artifacts
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
2 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》

// Planeswalkers
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

// Sideboard
SB: 1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
SB: 2 《窒息/Choke》
SB: 2 《強迫/Duress》
SB: 1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
SB: 3 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
SB: 2 《根絶/Extirpate》
SB: 2 《自然の要求/Nature’s Claim》
SB: 2 《真髄の針/Pithing Needle》



目指したのはデッドガイとロックスの中間のデッキ。

死儀礼やRIPでアタッカーとして不安定になってしまったKotRだが、システム生物としての制圧力は健在。

「落ちた打点は装備品で補えばいい。」ということで2枚採用。

また、追加のアタッカーとしてはリンリンを採用。これはリリアナとのシナジーだけでなく、装備品戦術とる上で飛行持ちの生物の必要性を感じたから。
チャンパーとしても時間稼ぎできることも大きい。


パルス>名誉回復なのは、土地破壊よりも相手のスピリットや天使トークン等を一掃できることのメリットが大きいから。その他、万能除去としては衰微やディードもそれぞれ2枚ずつ採用。

メインはしばらくこれで行こうと思う。サイドはもう少し練りこみが必要かなー。

コメント

needless@TSR広報担当
2012年12月30日22:11

別に石鍛冶まで欲張らなくても良さそうな気がしますが・・・。

A-KEY
2012年12月30日22:16

>ニドさん
最初は石鍛冶の枠にタルモを取ってたんですが構成的にどうしてもRIPに弱くなるのが気になったんですよね。生物がほぼ機能不全になりますし・・。

保険としての装備品プランはあってもいいかなと思いました。

しもべの一人、H
2012年12月31日0:06

ほぼ同じ思考・デッキ内容・カード選択で驚きです(汗

んで、回した感想ですが、
タルモがいない上に、KotRが当てにならないので、非常にコンバットに弱いデッキになりました。
私のエタパのそれは、一日中事故っていたので余計おかしなことになってますが、引きが噛みあわないと本当に貧弱なデッキになってしまいました・・・。


 装備品の件は概ね同意しますし、結果もうまく働きますが、サイド後にどうしてもAtf破壊が増えるので不安を抱えています。私はその後の改善点が現状見いだせていない状況です。

 死儀礼3・衰微2で行きましたが、死儀礼の4枚目の必要性は感じませんでした。初手に無きゃデッキが回らないと言う程でも無いので。もともとRockにはマナクリなしも多いですしね。
 逆に、衰微は3枚目が欲しくなりました。
打ち消されないので現U環境上、非常に安定して機能しました。
ただ、「3マナ以下」の括りがあるので4枚目は要らないかね?というのが感想です。


 まぁ、前述のとおり、一日中事故ってたので当てになるかは判りませんが、何かの参考になれば幸いです。

A-KEY
2012年12月31日12:48

>しもべさん
情報ありがとうございます。

確かに、打点は大きく下がりましたね・・^^;
そういう意味ではデッドガイ寄りなのかもしれません。

自分の場合は「引きが噛み合わないといけないなら、単純に引ける枚数を増やせばいい。」ということで、追加のアド源として《森の知恵》を採用しました。

Atf破壊に対してはハンデスである程度ケア出来ることや、打点に関してもPWの追加等で対処できると思うのですがどうでしょうか?

死儀礼の枚数は再考の余地があるかもしれませんね。衰微の枚数は現状では2枚でいいかな?とも思っていますので、入れ替えるならペスと入れ替えるつもりです。

クルパー
クルパー
2012年12月31日14:21

衰微とかででリップ割れば、結構タルモの回復早いよw割った時点で2/3だしね!すぐでかくなるはず!

天啓
2012年12月31日15:34

先日は乙でした^^

色々了解^^

A-KEY
2012年12月31日16:09

>クルパー
なるほどー。
そうなると、衰微を3枚にして、タルモを入れるのもアリだね!

あざっす^^

A-KEY
2012年12月31日16:09

>天啓さん
おなしゃす!

しもべの一人、H
2012年12月31日23:51

Atfに関しても、結論が出せるほど回せていないので、懸念している段階です。
ハンデスで対処できるのは事実ですが、
UW系ならば《解呪》+ScM
R系ならば《古の遺恨》
でバキバキにされてるので少々トラウマになってるだけかもしれませんが・・・。

 2枚では心許ないので、私は3枚目の《光と影の剣》も追加していました。
単純に装備した時点でサイズUpも可能な点とプロテクションの関係での選択です。


 死儀礼は4枚絶対!!と主張してる方もいれば、俺は2枚とか、要らない、なんて方もいるので個人の調整に依るんだと思います。
ただ、これが増えてきて、お見合いが頻発・チキンレース状況になると少々厳しいものがあるのかもしれません。

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