スタンに復帰したんなら、そりゃあFNMにも行きたくなる(挨拶。


デッキは引き続き青黒ハートレス。
現在のレシピは下の様な感じになっています。



デッキ名:青黒ハートレス

【クリーチャー】(21)
2 《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich》
4 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
4 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1 《危険なマイア/Perilous Myr》
2 《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》
1 《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
3 《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
2 《霜のタイタン/Frost Titan》
1 《虐殺のワーム/Massacre Wurm》
1 《納墓の総督/Entomber Exarch》

【インスタント】(5)
3 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1 《破滅の刃/Doom Blade》
1 《喉首狙い/Go for the Throat》

【ソーサリー】(6)
2 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
4 《思案/Ponder》

【エンチャント】(4)
4 《心なき召喚/Heartless Summoning》

【土地】(24)
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds》
2 《幽霊街/Ghost Quarter》
2 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
6 《沼/Swamp》
5 《島/Island》

【サイドボード】(15)
SB: 3 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
SB: 3 《精神的つまづき/Mental Misstep》
SB: 2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
SB: 1 《血統の切断/Sever the Bloodline》
SB: 2 《呪文滑り/Spellskite》
SB: 2 《否認/Negate》
SB: 1 《決断の手綱/Volition Reins》
SB: 1 《分散/Disperse》




前回との変更点は《ウスーンのスフィンクス》を解雇し、《血の贈与の悪魔》を増量したことと、メインとサイド共に《ワームとぐろエンジン》を廃して、代わりに《鋼のヘルカイト》を取ったこと。後は安定して4マナ域まで到達できるように土地を1枚増やしてみた。

ウスーンととぐろは確かに強いんですが、優秀なコピー生物が蔓延るスタン環境においては使用することが逆にデメリットになる場合が多過ぎると考え泣く泣く解雇しました。

土地に至っては言わずもがな。《真面目な身代わり》まで到達できればあとは化け物を叩きつけることが可能なので。23枚でも回るんですが、そこは安定性を重視。

サイドは取り敢えず納得は行く形にはなったかな?
1差しが多いのは《思案》と《ルーン傷の悪魔》で探しに行けるので。

《決断の手綱》はお洒落枠。メタにコントロール系が多いのであれば十分に採用が考えられるけど、ビートが多いと見るならこの枠に《殴打頭蓋》を入れるのもありかも。


>FNMレポ


1戦目 VS青黒ハートレス ○○

1G
お互いにハートレスを引けない状況。それでもこちらの《危険なマイア》が相手のライフをガンガン攻める。途中、《納墓の総督》の《強迫》モードで手札を覗く。

すると、《壊死のウーズ》と《ヘイヴングルの死者》を確認。取り敢えず、《悲劇的な過ち》を捨てさせた。相手は時折、カウンターでこちらのお茶を濁してくるも、有効培を引き込むことが出来ない様子。その隙にこちらの《鋼のヘルカイト》が着地。相手も《ヘイヴングルの死者》からこちらの墓地の《血の贈与の悪魔》を唱えるが、その時には既にこちらの場にはヘルカイトと化した《ファイレクシアの変形者》が・・。そのまま殴りきって勝ち。

2G
再びハートレス“レス”の戦いに・・。
今度はお互いの《危険なマイア》で殴り合うという一見すると不思議な立ち上がり。
土地が詰まっている相手を尻目に先に動いたのはこちら。《真面目な身代わり》を場に送り込み、不足していた青マナを確保する。これで5マナに到達し《血の贈与の悪魔》を唱えるも、これはすぐさま相手に《喉首狙い》される。返しに《鋼のヘルカイト》を出されるも、次ターンにこちらも6マナ域に到達。《霜のタイタン》が通り、相手のヘルカイトを縛ることに成功。さらに次ターンに変形者でタイタンコピーに成功。そのまま相手の生物を寝かせ続け、一方的に殴って勝ち。


2戦目 VS赤緑ケッシグ ○○

1G
相手の《太陽の宝球》3連打というマナ加速で若干雲行きが怪しくなるも、場に出たのは《高原の狩りの達人》のみでタイタンは不在の様子。途中、こちらの《血の贈与の悪魔》は《内なる獣》で除去されるも《霜のタイタン》が生き残り。そこからの変形者コピーで相手の生物を寝かせ続け、そのまま殴り勝つ。

2G
サイドインした《呪文滑り》が強い試合だった。
相手の方がダブマリしたこともあって上手く展開出来ない様子。こちらはその隙にハートレスを設置し、《呪文滑り》、《鋼のヘルカイト》、《ヘイヴングルの死者》と並べていく。途中、相手の《酸のスライム》が《心なき召喚》を割りに来るも、そこは《呪文滑り》でケア。リッチ+《呪文滑り》のコンボで相手の除去とケッシグ起動を最後までケアして動けたのは良かった。試合は最終的に《ルーン傷の悪魔》が場に4体並びそのまま押し切って勝ちとなった。


3戦目 VS RUG Delver ○×―

1G
相手の方がマナスクリューに陥る。
途中、カウンターでお茶を濁されるも、ハートレスが着地する。リッチ+マイアのコンボが完成し、あと2点という状況になるも返しにリッチが《火葬》されてしまう。その後、相手の《夜明けのレインジャー》2体が粘りこちらもライフにそれ程の余裕は無くなってしまう。何とか着地させた《鋼のヘルカイト》も相手の《蒸気の絡みつき》によってバウンスされてしまい、雲行きが一気に怪しくなる。それでも何とか粘り、《思案》から《破滅の刃》と《喉首狙い》の2枚の除去を引き込み、相手のクロックを排除していく。この時点で相手ハンドは0枚。最終的には再降臨したヘルカイトが止まらず、そのまま押し込んで勝ち。 

2G
相手の虫人間が止まらず、序盤からライフを攻め立てられる。こちらは全体除去を
構えているものの、当然の如く、《マナ漏出》されてしまう。
地上のクロックに対してはサイドインした《呪文滑り》がガッチリと抑え込んでくれるものの、飛行となるとそうはいかない。
ライフが1ケタに到達した頃、《思案》からのシャッフル&ドローで何とか《ルーン傷の悪魔》を引き込む。相手はフルタップ。こちらは7マナ。すぐさまキャストし、デッキからは《黒の太陽の頂点》をサーチ。黒頂点で場を一掃した後は、お互いにドローゴーが続き、両者とも手札を貯め込むのみ。しかし、こちらは引きが噛み合わず、土地ばかりを引き続ける。先に動いたのは相手。《殴打頭蓋》が細菌トークンを引き連れ場に降臨する。これは再び手札に来た黒頂点で対処するも、エンド前に相手に《瞬唱の魔導師》をキャストされる。続く相手のターンで《殴打頭蓋》を装備した瞬唱のアタックによって負け。

3G
この時点でエキストラターン。
流石に勝敗が着かないのでどちらかがトスることに。

その結果、相手の方は《蔑み》のプロモが欲しいとの事だったので、こちらがトスしてこちらはパックを頂く形に。

2パックを頂き、《墓所這い》と《同族の呼び声》が出ました。

何気にDKAを剥いたのは初めてでしたw




とりあえず、スタン復帰後二回目のFNMとしてはイイ方なんじゃない?


明日のゲームデーは果たして起きれるのやら・・^^;

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