白黒感染のサイドボード
2011年2月8日 MTG コメント (2)白黒感染なんですが大分、メインが固まってきました。
昨日、一刻館でフリープレイしながら調整した甲斐があったぜー
大きな変化はメインから《ファイレクシアの破棄者》を採用した点ですかねー。
理由としてはPW対策。もっと言うと神ジェイスとギデオン対策ですね^^;
両名共に採用数が多く、場に出される対処が非常に厄介&アド差で劣勢に立たされるのは非常にキツイのでメインから対策!・・というわけです。
特にギデオンが場に出ると勝つことが非常に困難になるのが問題で、これを未然に防げるというのが大事なトコですかね。
>サイドボード
とりあえず、今は以下の形でやってます。
メインはヴァラクート相手だと不利なので、2戦目からはガンメタ状態で挑める様に《神聖の力線》4枚と《記憶殺し》3枚。
力線は言わずもがなですが、感染マナマイアのお陰で3ターン目に《記憶殺し》をぶっぱ出来るのはヴァラクートに有効なんじゃないかな?
緑タイタンが出てくるのはブン回りでも4ターン目なので1ターン早く撃てるのはデカイと思います。
また、アーティ&エンチャント対策に《存在の破棄》を4枚。
これは環境に《ワームとぐろエンジン》や最近使われていないものの強力な《熔鉄尾のマスティコア》、そしてブラコロ様こと《荒廃鋼の巨像》がいることもあって4枚採用してみました。2種類の剣を白タイタンで回収されるのもウザいですしね^^;
小粒なビート相手には《湿地での被災》を3枚。
メインからゴブナイトには耐性がありますがそれでもブン回ったゴブナイトには歯が立たないので軽い全除去を追加。
《喉首狙い》で殺せない、《危険なマイア》等の厄介なアーティファクト・クリーチャーも2マナで相手だけ一掃出来るので黒ゼニスよりもこちらを優先してみた。
後は追加の《ファイレクシアの破棄者》1枚。
結構・・っていうか当然なんだけど、除去もしくはカウンターされるので追加してもいいかな?っていう感じですかね^^;
とりあえず、メタデッキに勝つためのパーツは突っ込んだつもり!!
あとはプレイミスを減らすことが重要だなー
土地の置き方やミシュラの起動タイミング、ダメージ計算、ハンデスのタイミング等、結構シビアなプレイングを要求するデッキなんで練習せねば!!
昨日、一刻館でフリープレイしながら調整した甲斐があったぜー
// Deak Name
Bw Infect
// Lands
4 [ZEN] Marsh Flats
4 [ZEN] Plains
4 [ROE] Evolving Wilds
2 [WWK] Tectonic Edge
4 [ZEN] Swamp
4 [MBS] Inkmoth Nexus
// Creatures
3 [WWK] Stoneforge Mystic
4 [MBS] Phyrexian Crusader
4 [MBS] Plague Myr
3 [MBS] Phyrexian Revoker
// Spells
4 [M11] Duress
3 [SOM] Ratchet Bomb
1 [SOM] Sword of Body and Mind
1 [MBS] Sword of Feast and Famine
1 [WWK] Basilisk Collar
4 [MBS] Go for the Throat
2 [ZEN] Day of Judgment
2 [ROE] Inquisition of Kozilek
3 [M11] Sign in Blood
3 [M11] Condemn
// Sideboard
SB: 1 [MBS] Phyrexian Revoker
SB: 3 [SOM] Memoricide
SB: 4 [SOM] Revoke Existence
SB: 4 [M11] Leyline of Sanctity
SB: 3 [ZEN] Marsh Casualties
大きな変化はメインから《ファイレクシアの破棄者》を採用した点ですかねー。
理由としてはPW対策。もっと言うと神ジェイスとギデオン対策ですね^^;
両名共に採用数が多く、場に出される対処が非常に厄介&アド差で劣勢に立たされるのは非常にキツイのでメインから対策!・・というわけです。
特にギデオンが場に出ると勝つことが非常に困難になるのが問題で、これを未然に防げるというのが大事なトコですかね。
>サイドボード
とりあえず、今は以下の形でやってます。
メインはヴァラクート相手だと不利なので、2戦目からはガンメタ状態で挑める様に《神聖の力線》4枚と《記憶殺し》3枚。
力線は言わずもがなですが、感染マナマイアのお陰で3ターン目に《記憶殺し》をぶっぱ出来るのはヴァラクートに有効なんじゃないかな?
緑タイタンが出てくるのはブン回りでも4ターン目なので1ターン早く撃てるのはデカイと思います。
また、アーティ&エンチャント対策に《存在の破棄》を4枚。
これは環境に《ワームとぐろエンジン》や最近使われていないものの強力な《熔鉄尾のマスティコア》、そしてブラコロ様こと《荒廃鋼の巨像》がいることもあって4枚採用してみました。2種類の剣を白タイタンで回収されるのもウザいですしね^^;
小粒なビート相手には《湿地での被災》を3枚。
メインからゴブナイトには耐性がありますがそれでもブン回ったゴブナイトには歯が立たないので軽い全除去を追加。
《喉首狙い》で殺せない、《危険なマイア》等の厄介なアーティファクト・クリーチャーも2マナで相手だけ一掃出来るので黒ゼニスよりもこちらを優先してみた。
後は追加の《ファイレクシアの破棄者》1枚。
結構・・っていうか当然なんだけど、除去もしくはカウンターされるので追加してもいいかな?っていう感じですかね^^;
とりあえず、メタデッキに勝つためのパーツは突っ込んだつもり!!
あとはプレイミスを減らすことが重要だなー
土地の置き方やミシュラの起動タイミング、ダメージ計算、ハンデスのタイミング等、結構シビアなプレイングを要求するデッキなんで練習せねば!!
コメント
俺も久々に出たいから11日行きましょ
了解した^^
明日、立川のレガシー行くけど来るかい?